2017年10月30日

皆さん!ハロウィン楽しんでますか?

イヤーッツ!寒い。

てっ言うか、なんなんでしょうか今年の異常気象!!

先週に引き続き台風22号が。
皆様のところでは被害などありませんでしたか?

ニュースを見ておりましたが、この台風の影響で仮装で楽しむ人も東京では少なかったようですね。
(Mr.Tが仮装するなら今年は!ファ〇チキ先輩でしょうか。※どうでもいい話ですが)


さて、逢瀬公園では28日(土)に福島っこ応援みどりと花の教室『生け花でハロウィンを楽しもう』が開催されました。

今年も工夫を凝らしたデザインの生け花で子供たちもお母さんたちも楽しみましたよ。




今回の先生は小原流の高橋先生をはじめ、4人の先生に教えていただくことになりました。

1高橋先生.jpg


今年の生け花はこんな感じになる予定です。
2サンプル.jpg



さぁ〜始めましょう。



上手にハサミを使えるかな?
3はさみ使えるよ.jpg
こんな小さなお子さんも頑張って作りましたよ。



だんだん出来てきました!
4出来てきた.jpg
先生からちょっとしたコツをアドバイスしてもらいました。



出来上がりました!

最後にみんなで記念写真。
5集合写真.jpg
ハッピーハロウィン!!





上手にお家で飾って、素敵なハロウィンを過ごしてくださいね。





これからも、逢瀬公園では楽しい教室やイベントを行います。
是非、皆さんも参加してみてくださいね。


ホームページや逢瀬公園・緑化センターだよりを見てお問い合わせください。
お待ちしております。




今日、防寒着を着て公園巡回を始めたMr.Tでした。






posted by 管理人 at 15:13| Comment(0) | イベント

2017年10月23日

人気のにこにこバラ講座!

本日は台風21号の影響で公園は一時閉園しております。
利用者の安全第一を考えて、巡視しながら危ない枝の片づけや伐採などを行っておりますよ。
午後には警報が解除されるといいな。
皆さんのお住まいのところはどうですか。何事もないことをお祈りしております。




さて!先週18日(水)に笑顔広がるにこにこバラ講座がありました。
バラは人気の花ですね。募集すると直ぐに定員に達してしまいます。
(参加できなかった方には本当に申し訳ない!)

今回は『プリザードローズアレンジ教室』でございました。

さて、どんな作品を作るのでしょうか?




講師は言わずと知れた、にこにこバラ園の伊丹先生とジン先生です!
アレンジメントはジン先生がメインです。
1伊丹先生とジン先生.jpg

今回使う材料や道具の話や作り方の説明が終わったら作業開始です!!



ジン先生は個別に指導をしてくれます。
2ジン先生の指導.jpg


どんな感じですか?
3どうです出来てます?.jpg



皆さん手際よく作品を作り上げていきます。
4着々と.jpg





大体できてきたようです!
やっぱり個性が出ますね。
5なかなかの出来映え.jpg





出来上がりました。記念に集合写真を一枚!
6集合写真.jpg


みんな笑顔です。
(今回Mr.Tは入りませんよ!)

短時間でこれだけの作品ができるなんて素敵です。
(参加費安いし!お得です!!)



今回参加できなかった皆さんも、逢瀬公園・緑化センターだよりを見ていろんな教室に参加してみてくださいね。

それでは皆さん!風邪などひかないように、またお会いしましょう。
Mr.Tでした。

















posted by 管理人 at 11:43| Comment(0) | イベント

2017年10月15日

ジャック・オー・ランタンがお目見え!

10月に入ってめっきり秋モードですね。

ってか、寒いです!

皆さん、風邪などひいてませんか?



秋の逢瀬公園ではイベントや教室が目白押しです。




10月7日(土)は逢瀬公園、秋の感謝祭でした。
雨上がりの寒い一日でしたね。


ひょっとこ.jpg
オープンセレモニーは元気よくひょっとこ踊りから!



今年も盛大にじゃんけん大会を開催しました。
そのお猿さんも人気者です!
ジャンケン大会.jpg

今回はゲリラビンゴゲームも開催しました。大人も子供も楽しそうでした。



初登場はふれあい動物園です。(ヤギさんしかいませんが!)
今日初お目見えの種類のヤギさんも2頭きてくれましたよ。
おとなしくて、上手に手から餌を食べてくれます。
ヤギの餌やり.jpg

時々雨交じりの寒い日でした。
来年は晴天になって、たくさんの子供たちに来てほしいな!





10月13日(金)は初めての草木染体験教室でした。
今回も園内のカツラの枝葉でマフラーを染めてみましたよ!

草木染め1.jpg
段々染あがってきました。


桂を煮込んだ色は黄色から茶色といった感じでしたが?


染めあがってみると、きれいなグレーに染まりました。
草木染め2.jpg
皆さん満足そうな笑顔です。










そして本日10月15日(日)は

親子でジャック・オ・ランタンを作ろうです。


近頃はハロウィンのイベントも定着した感がありますね。
(次回は仮装して参加してもらおうかな!・・・嘘です)



パパもママも、子供たちも真剣です!
ランタン1.jpg

このカボチャは公園の職員が心を込めて作った、ハロウィン用のかぼちゃですが、あまり大ききなりませんでした。
今年の天候不順のせいでしょうか。でもこのくらいの大きさだと家に飾るのは丁度いいかな!!




皆さん手際よく、1時間ほどで完成しました。
で!ハイポーズ!ランタン2.jpg
(Mr、Tだけテンションたか!)

来年はもっと大きくカボチャを作れるように頑張ります。
その時は是非参加してみてくださいね。




そして、本館の玄関にも飾りました。


ランタン3.jpg



逢瀬公園に来たら本館玄関に私が作ったジャック・オ・ランタンを見に来てください。
1週間もつかな?



公園はこれから紅葉が綺麗な季節になります。
是非、お越しくださいね!そのときは温かい服装でね!




それでは、寒くなっても寝るときはTシャツ、短パンのMr・Tでした。















posted by 管理人 at 16:13| Comment(0) | イベント