2017年10月15日

ジャック・オー・ランタンがお目見え!

10月に入ってめっきり秋モードですね。

ってか、寒いです!

皆さん、風邪などひいてませんか?



秋の逢瀬公園ではイベントや教室が目白押しです。




10月7日(土)は逢瀬公園、秋の感謝祭でした。
雨上がりの寒い一日でしたね。


ひょっとこ.jpg
オープンセレモニーは元気よくひょっとこ踊りから!



今年も盛大にじゃんけん大会を開催しました。
そのお猿さんも人気者です!
ジャンケン大会.jpg

今回はゲリラビンゴゲームも開催しました。大人も子供も楽しそうでした。



初登場はふれあい動物園です。(ヤギさんしかいませんが!)
今日初お目見えの種類のヤギさんも2頭きてくれましたよ。
おとなしくて、上手に手から餌を食べてくれます。
ヤギの餌やり.jpg

時々雨交じりの寒い日でした。
来年は晴天になって、たくさんの子供たちに来てほしいな!





10月13日(金)は初めての草木染体験教室でした。
今回も園内のカツラの枝葉でマフラーを染めてみましたよ!

草木染め1.jpg
段々染あがってきました。


桂を煮込んだ色は黄色から茶色といった感じでしたが?


染めあがってみると、きれいなグレーに染まりました。
草木染め2.jpg
皆さん満足そうな笑顔です。










そして本日10月15日(日)は

親子でジャック・オ・ランタンを作ろうです。


近頃はハロウィンのイベントも定着した感がありますね。
(次回は仮装して参加してもらおうかな!・・・嘘です)



パパもママも、子供たちも真剣です!
ランタン1.jpg

このカボチャは公園の職員が心を込めて作った、ハロウィン用のかぼちゃですが、あまり大ききなりませんでした。
今年の天候不順のせいでしょうか。でもこのくらいの大きさだと家に飾るのは丁度いいかな!!




皆さん手際よく、1時間ほどで完成しました。
で!ハイポーズ!ランタン2.jpg
(Mr、Tだけテンションたか!)

来年はもっと大きくカボチャを作れるように頑張ります。
その時は是非参加してみてくださいね。




そして、本館の玄関にも飾りました。


ランタン3.jpg



逢瀬公園に来たら本館玄関に私が作ったジャック・オ・ランタンを見に来てください。
1週間もつかな?



公園はこれから紅葉が綺麗な季節になります。
是非、お越しくださいね!そのときは温かい服装でね!




それでは、寒くなっても寝るときはTシャツ、短パンのMr・Tでした。















posted by 管理人 at 16:13| Comment(0) | イベント

2017年07月09日

人気の『ミニチュアガーデンを作ろう』を開催しました。

イヤーッツ!


暑い・・・・・いや『熱い!』



昨日、私の地元伊達市では、県内で一番暑かった!『35.8℃』でした。
(全国4番目だそうです。私の体温超えました。)




そんな中、福島っこ応援みどりと花の教室2017の第2回目『ミニチュアガーデンを作ろう』が開催されました。
この事業は私共が管理運営する、あづま総合運動公園、福島空港公園とこの逢瀬公園の3公園で行っておりますが、一番参加者も多く人気のプログラムです。


今回も職員が新しいアイディアと工夫を凝らしたデザインとなっております。
さて、その様子とは・・・・!




IMG_4800.jpg
初めに職員から今回の作業の流れを説明します。





IMG_4816.jpg

早速、プランターに飾り付け!
グルーガンを使ってオリジナルのプランターを作ります。






IMG_4820.jpg

続いては、多肉植物の植付と、苔や小物などを使ってお庭を作ります。





IMG_4830.jpg

そろそろ出来たかな?






IMG_4858.jpg

同じような材料を使っても、全く違ったミニチュアガーデンが出来上がります。
(いつも感心してしまします。)








IMG_4847.jpg

最後にみんなで記念撮影!
(今回は24人の元気な子供たちが参加しましたよ!)

大切に持って帰って、多肉植物を育ててね。










もうすぐ子供たちは夏休みですね。

この暑い夏を楽しく、元気に乗り切ってくださいね。

10月28日(土)には第3回目の『生け花でハロウィンを楽しもう』が開催されます。
是非皆さん参加してください。お待ちしております。




追伸、夏は水筒が必需品です!


では、またMr、Tでした。





















































posted by 管理人 at 15:27| Comment(0) | イベント

2017年06月03日

今年も「芝生の葉アート」完成しました!

今年も恒例の「芝生の葉アート」が完成しましたよ。
昨年と同様で、当初予定していた5月25日が雨のため31日に延期となり、奇しくも去年と同じ日になりました。
この日は晴天で夏日となりました。
「熱い!」

それでも河内小学校の1、2年生13名は元気はつらつです。

今日のやることや、注意事項を聞いたら早速作業開始です。
「2年生は1年生をサポートしてね!」



P5300799.jpg

20m×20mの芝生のキャンバスいっぱいに綱引き用ロープで♡の形を作ります。


P5300800.jpg

校長先生も見守る中、芝刈り開始です。

芝生が伸びていてなかなか進みません!
でも、少しコツを覚えるとぐんぐん進みます。

P5300807.jpg
今年も取材陣がすごかった!
テレビ局が2社、新聞社が2社の方々が来てくださいました。
子どもたちも取材を受けていたぞ。

P5300810.jpg
上からの指示はちゃんとみんなに届いているかな?



P5310816.jpg

完成しました。

「ハッピー」
今年はみんなハッピーな一年にしたね!!


そして本日の新聞記事です。
民友掲載.jpg


そしてこの「芝生の葉アート」は6月25日の日曜日まで見ることができます。
皆さんもこの機会に子供たちのアートを見に来てくださいね。


ハッピーになれるかもよ!

by MrT

















posted by 管理人 at 17:04| Comment(0) | イベント