2017年10月15日

ジャック・オー・ランタンがお目見え!

10月に入ってめっきり秋モードですね。

ってか、寒いです!

皆さん、風邪などひいてませんか?



秋の逢瀬公園ではイベントや教室が目白押しです。




10月7日(土)は逢瀬公園、秋の感謝祭でした。
雨上がりの寒い一日でしたね。


ひょっとこ.jpg
オープンセレモニーは元気よくひょっとこ踊りから!



今年も盛大にじゃんけん大会を開催しました。
そのお猿さんも人気者です!
ジャンケン大会.jpg

今回はゲリラビンゴゲームも開催しました。大人も子供も楽しそうでした。



初登場はふれあい動物園です。(ヤギさんしかいませんが!)
今日初お目見えの種類のヤギさんも2頭きてくれましたよ。
おとなしくて、上手に手から餌を食べてくれます。
ヤギの餌やり.jpg

時々雨交じりの寒い日でした。
来年は晴天になって、たくさんの子供たちに来てほしいな!





10月13日(金)は初めての草木染体験教室でした。
今回も園内のカツラの枝葉でマフラーを染めてみましたよ!

草木染め1.jpg
段々染あがってきました。


桂を煮込んだ色は黄色から茶色といった感じでしたが?


染めあがってみると、きれいなグレーに染まりました。
草木染め2.jpg
皆さん満足そうな笑顔です。










そして本日10月15日(日)は

親子でジャック・オ・ランタンを作ろうです。


近頃はハロウィンのイベントも定着した感がありますね。
(次回は仮装して参加してもらおうかな!・・・嘘です)



パパもママも、子供たちも真剣です!
ランタン1.jpg

このカボチャは公園の職員が心を込めて作った、ハロウィン用のかぼちゃですが、あまり大ききなりませんでした。
今年の天候不順のせいでしょうか。でもこのくらいの大きさだと家に飾るのは丁度いいかな!!




皆さん手際よく、1時間ほどで完成しました。
で!ハイポーズ!ランタン2.jpg
(Mr、Tだけテンションたか!)

来年はもっと大きくカボチャを作れるように頑張ります。
その時は是非参加してみてくださいね。




そして、本館の玄関にも飾りました。


ランタン3.jpg



逢瀬公園に来たら本館玄関に私が作ったジャック・オ・ランタンを見に来てください。
1週間もつかな?



公園はこれから紅葉が綺麗な季節になります。
是非、お越しくださいね!そのときは温かい服装でね!




それでは、寒くなっても寝るときはTシャツ、短パンのMr・Tでした。















posted by 管理人 at 16:13| Comment(0) | イベント

2017年09月10日

嬉しい出来事!

今日はさわやかな風が秋を感じさせます。




今年の夏は雨続きでいつの間にか『秋!』って感じです。
そして今年のカブトムシは例年より少なく、観察舎に訪れる子供たちも少なく寂しかったです。


そんな甲虫観察者に嬉しい出来事が!




甲虫の幼虫がやってまいりました。

運ぶ様子.jpg

午前中に電話がありまた。
『自宅で飼っているカブトムシの幼虫が卵から孵りましたので、今年もそちらにお持ちしたいのですが?』



との事、即OKです。


拡大.jpg
このたい肥の中には幼虫と卵が!




渡辺さん親子.jpg


市内に住む渡辺さん親子。

渡辺さん親子は、産卵から孵化させて成虫まで育てており、自分たちだけではなく公園へ来る方にも楽しんで観察していただけるならばと、ここ数年この観察舎にカブトムシの幼虫を寄付していただいております。




そして、これからはカブトムシの幼虫にとって大事な時期になります、皆さんも静かに見守ってくださいね。夏には立派なカブトムシとなってみんなを楽しませてくれることでしょう。



永遠の小学生!Mr、Tでした。

















posted by 管理人 at 16:04| Comment(0) | 日記

2017年08月15日

8月なのに雨ばっかり!

こんにちは!

お盆休み!皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

お墓参りの後には、海に!山に!・・・・・・(焦!)

この雨


梅雨本当に明けたの?


予定してたお祭り、盆踊り、花火大会!大丈夫だったでしょうか?


子どもたちは十分遊べたでしょうか。

今日も雨!逢瀬公園は静まり返っております。
(セミすら鳴いていません)


公園の花の様子です。



1ギボウシ.jpg
ギボウシ



2フヨウ.jpg

3フヨウ.jpg
フヨウ


4サルスベリ.jpg
サルスベリ


5ムクゲ.jpg
ムクゲ



みんな雨に佇み、下を向いております。


早く晴れて上を向いて、みんなに見てもらいと只々お日様を待っているようです。








だたし、この雨で元気なのはきのこ達です。

いたるところに巨大なきのこが・・・!


6タマゴダケ.jpg
こちらはタマゴダケ。




天気予報では、まだしばらくこんな天気が続きそうです。

どうか皆さん体調を崩さないようにお気を付けください。

そして、公園に遊びに来てください。




子どもたちも、夏休みも終盤!

公園には自由研究のネタもあるかもしれません、家族そろって遊びに来てください。

Mr、Tでございました。
posted by 管理人 at 14:19| Comment(0) |